B&Gな日々

B&G財団っていう団体のスタッフが書く、徒然なるブログ

広報課長の誕生日を契機に、はてなブログを始めてみた

私、B&G財団という団体に勤めています。(中途採用です)

 

f:id:bgblog:20151007170945j:plain ●この記事を書いた人

 もち  まさなり    広報課長
 10月7日生まれ
 色白なので、日焼けが苦手

 

本当は、「公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」っていいますが、

余りにも長すぎて、言うたびに噛んでしまったり、

国勢調査とかの調査票や、公的な申請書なんかだと、スペースが足りなくて「アンド」くらいまでしか入らなかったり、

クライアントの偉い人も挨拶で、「ブルーシー・アンド・グリーン財団」って間違ったり、よくあります。

 

なので、「B&G財団」、「B&G」とか、さらに略して「ビージー」とか呼びます。

内部だけじゃなく、外部の人も、その方が幸せそうです。

 

でも、外部へのアポで「P&G」さんと間違われたり、知人に「P&Gで働いてるんだって?」とか聞かれちゃったりすると、訂正がメンドクサイ。

 

ところで、あなたは「B&G」って聞いたことありますか?

100人に一人くらいは、あるいはご存知かも。

歴史もあり(1973年設立)、これまで結構な額のお金(ボートレースの収益金です)を投入して「公共の利益になる」お仕事をしてきたはずですが、それにしては認知度が低いんですよね~。“知る人ぞ知る”みたいな。

 

ということで、「B&G」がどんな仕事をしているか、B&Gの職員がどんな事を考えているか、はてなブログを通じて世の人にお伝えしていきたい!と思い立ちました。

やったるで~!

 

あ、B&Gは「公益財団法人」ってことで、はてなサンの「NPO支援プログラム」を受けることができました。広告もなくてラッキー。

ありがとう、はてな。

 

それでは、「B&Gな日々」始まります~。